悪いね、こういうブログなんだ

TCGヴァンガードメイン 特にオラクルを中心あれこれgdgdと更新(予定)

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ヴァンガードの大会に行ってきた 2014 第3回  

 

※かなり前、無限転生発売直後の大会レポです

参加者9名 ダブルエリミネーション三回戦

使用デッキは前回使用したのと同じ『ツクヨミ』

前回の優勝で少し調子に乗った気分のままでの大会出場

さらに鼻を伸ばすか、へし折られた挙句水をぶっ掛けられるか


結果はいかに
-- 続きを読む --

category: 大会

thread: カードファイト!! ヴァンガード - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 2

△top

オラクル使いの嗜み プレイマット(5800円) 

 

タイトルで分かる方もいると思いますが、現行、手に入る唯一のオラクル公式プレイマットである、バトルシスター ふろまーじゅのプレイマットを買いました

元々、プレイマットにあまり興味がなく

他に持っているのは、ポイントがダダ余ってた時期にゴールドトリガーキャンペーンで交換した青いヴァンガードサークルのプレイマットのみ

それにしたって、実用的な意味での必要度の低さと、何より、ずぼらな性格のためにショップ大会などに持って行くことはあまりになく

時たま思い出したように、スカイプ対戦なんかで使うぐらい

そんな人間がプレイマットに6000円近く出すのはそこそこ勇気が入りましたが

オラクルバトルシスターとなれば買う他ありませんでした

むしろ遅すぎたぐらいです
-- 続きを読む --

category: 雑記

thread: カードファイト!! ヴァンガード - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

△top

ヴァンガードの大会に行ってきた 2014 第2回  

 

参加者7名 トーナメント三回戦

使用デッキは以下の『ツクヨミ』

G3
満月の女神 ツクヨミ4
G2
半月の女神 ツクヨミ4 オラクルガーディアン レッドアイ4 サイレント・トム4 戦巫女 タギツヒメ2 
G1
オラクルガーディアン ジェミニ4 三日月の女神 ツクヨミ4 バトルシスター しょこら4 バトルシスター れもねーど3
G0
FV
神鷹一拍子1
☆12 治4
サイキック・バード4 オラクルガーディアン ニケ4 バトルシスター じんじゃー4 ロゼンジ・メイガス4

いわゆる もかラック型のツクヨミの改造版

れもねーど の採用により、ラックバードより早くデッキを削れるようになり、また、ソウルを6枚を維持しつつ追加ドローをしやすくなったので

もか よりもパンプが安定するタギツヒメを採用できるようになった

積み込みの調整が難しくなるなどの問題点もあるのだけれど、環境の火力が上がっているため、とにかくデッキを削るスピードを最上位に置いた

れもねーど の枚数は1試合で2回効果を使えれば十分(3回使うためのソウルを集めるのが厳しいのと、3枚コールすると、どこかのれもねーどを圧殺しないとラインが一つ死ぬ)なので3枚

オラクル不動のアタッカートムは4枚

13k対策としてトムを3枚にしてタギツヒメや、もか を3枚にする構築もよく見ますが、トムなら れもねーど のブーストでもトリガー乗せて二枚要求は出来るので

むしろ、13k対策ならトムを多く積んだほうが有効かなと思ってます

もちろん11kVにはきっちり10k要求したいのでジェミニは4積みです


デッキ解説はこんな所で、以下から大会レポに移ります

頼む、3回だけでいいからきっちりライドしてくれ、ツクヨミ…ッ
-- 続きを読む --

category: 大会

thread: カードファイト!! ヴァンガード - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 1

△top

ヴァンガードの大会に行ってきた 2014 第1回 

 

参加人数 18名(?) ダブルエリミネーション四回戦

使用デッキは以下の『ココくっきー』


G3
スカーレットウィッチ ココ4 バトルシスター くっきー3
G2
プロミス・ドーター4 サイレント・トム4 バトルシスター たると2 バトルシスター もか4
G1
オラクルガーディアン ジェミニ4 エメラルドウィッチ ララ4 バトルシスター しょこら4 バトルシスター くりーむ2
G0
FV
リトルウィッチ ルル1
☆12 治4
サイキック・バード4 オラクルガーディアン ニケ4 バトルシスター じんじゃー4 ロゼンジ・メイガス4


序盤から展開し、一点止めされても展開して殴っていけることを目的にトムの代用になり得るプロミスと、手札交換としてララを4積み

ララの採用でソウルを0にする意味が大きくなってきたので、余ったG1枠には くりーむ を採用、クロスが、がっつり増えているので もか も4積みにしました

いい加減、カビの生えた構築で今の環境にどれだけ抗えるか


-- 続きを読む --

category: デッキ

thread: カードファイト!! ヴァンガード - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

△top

祝 ツクヨミ完全復活 

 

∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい

∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい

∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい


新年の初記事が明るい内容で嬉しい限りです

とはいえ、一年余りで激変した環境にツクヨミがついていくのは中々厳しそうで

G3満月のみのツクヨミ軸がかつてのように活躍出来るとは思えず

今後は事故防止能力や、非LB能力のドローを活かしてサブVとしての運用が増えるんじゃないのかなあと思っています


以下ヴァンガードと無関係の雑記です
-- 続きを読む --

category: 雑記

thread: カードファイト!! ヴァンガード - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

△top

