悪いね、こういうブログなんだ

TCGヴァンガードメイン 特にオラクルを中心あれこれgdgdと更新(予定)

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ヴァンガードの大会に行ってきた 2014 第3回  

 

※かなり前、無限転生発売直後の大会レポです

参加者9名 ダブルエリミネーション三回戦

使用デッキは前回使用したのと同じ『ツクヨミ』

前回の優勝で少し調子に乗った気分のままでの大会出場

さらに鼻を伸ばすか、へし折られた挙句水をぶっ掛けられるか


結果はいかに
-- 続きを読む --

category: 大会

thread: カードファイト!! ヴァンガード - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 2

△top

ヴァンガードの大会に行ってきた 2014 第2回  

 

参加者7名 トーナメント三回戦

使用デッキは以下の『ツクヨミ』

G3
満月の女神 ツクヨミ4
G2
半月の女神 ツクヨミ4 オラクルガーディアン レッドアイ4 サイレント・トム4 戦巫女 タギツヒメ2 
G1
オラクルガーディアン ジェミニ4 三日月の女神 ツクヨミ4 バトルシスター しょこら4 バトルシスター れもねーど3
G0
FV
神鷹一拍子1
☆12 治4
サイキック・バード4 オラクルガーディアン ニケ4 バトルシスター じんじゃー4 ロゼンジ・メイガス4

いわゆる もかラック型のツクヨミの改造版

れもねーど の採用により、ラックバードより早くデッキを削れるようになり、また、ソウルを6枚を維持しつつ追加ドローをしやすくなったので

もか よりもパンプが安定するタギツヒメを採用できるようになった

積み込みの調整が難しくなるなどの問題点もあるのだけれど、環境の火力が上がっているため、とにかくデッキを削るスピードを最上位に置いた

れもねーど の枚数は1試合で2回効果を使えれば十分(3回使うためのソウルを集めるのが厳しいのと、3枚コールすると、どこかのれもねーどを圧殺しないとラインが一つ死ぬ)なので3枚

オラクル不動のアタッカートムは4枚

13k対策としてトムを3枚にしてタギツヒメや、もか を3枚にする構築もよく見ますが、トムなら れもねーど のブーストでもトリガー乗せて二枚要求は出来るので

むしろ、13k対策ならトムを多く積んだほうが有効かなと思ってます

もちろん11kVにはきっちり10k要求したいのでジェミニは4積みです


デッキ解説はこんな所で、以下から大会レポに移ります

頼む、3回だけでいいからきっちりライドしてくれ、ツクヨミ…ッ
-- 続きを読む --

category: 大会

thread: カードファイト!! ヴァンガード - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 1

△top

ヴァンガードの大会に行ってきた その7 

 


参加人数 12名(?) ダブルエリミネーション四回戦
使用デッキは以下の『ツクヨミもなか』

G3
バトルシスター もなか4 バトルシスター くっきー3
G2
半月の女神 ツクヨミ4 バトルシスター まかろん4 バトルシスター もか2 サイレント・トム2
G1
三日月の女神 ツクヨミ4 ラックバード4 バトルシスター しょこら4 オラクルガーディアン ジェミニ2
G0
FV
神鷹一拍子1
トリガー
オラクルガーディアン ニケ4 バトルシスター じんじゃー4 サイキック・バード4 ロゼンジ・メイガス4


使用予告していたツクヨミもなかとほぼ同じですが

カオブレとの長期戦も予想して、直前に急遽、治を ちゃい からロゼンジに変更しました

さあ、積み込みからの確定『クリクリトムアザシター』でかつてのオラクルの恐怖を思い出せてやるぞー
-- 続きを読む --

category: 大会

thread: カードファイト!! ヴァンガード - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

△top

デッキ紹介 普通のメイガス軸~しあわせの青いメイガス~ &大会報告その6 

 


メーテルリンク作『青い鳥』において、子供たちが探していた幸せの青い鳥が実は鳥かごの中にいたハトであるように

メイガス軸最良のユニットも元から近くにいた



今回はそういう記事


G3
ペンタゴナル・メイガス3 ヘキサゴナル・メイガス4
G2
クォーレ・メイガス4 ステラ・メイガス4 ブリオレット・メイガス2 サイレント・トム2
G1
オラクルガーディアン ジェミニ2 サークル・メイガス4 クレセント・メイガス4 テトラ・メイガス4
G0
FV
リトルウィッチ ルル1
トリガー
オラクルガーディアン ニケ4 バトルシスター じんじゃー4 サイキック・バード4 ロゼンジ・メイガス4


はい、見ての通りわりかし普通のメイガス軸です

ココペンタ、ツクペンタ、インペンタ(非公開)等々、イロモノのメイガス軸ばかり作り続けていたのですが

先日、フリーでヘキサ入りメイガスを回したところ、ヘキサが思っていたより、というかペンタよりも仕事が出来たため、ヘキサを軸にメイガス軸を組みなおしました

どうやら、以前、うまくヘキサが動かなかったのはメイガスのプレイイングを理解してなかった所が大きかったようです


よくある構築ですが強いて変わっている所を上げると

1、トム&ジェミニを二枚ずつ採用

2、G3配分がペンタ3 ヘキサ4

3、FVルル

ぐらいでしょうか?

1、は基本的に三点止めする気はないため、捻じ込めるフィニッシャーとして投入、割を食ったのはルルとコスト競合するブリオレット

ジェミニも一応採用したが16kラインはあまり気にしません、正直トリガー乗ってG1以上二枚要求でも仕事としては十分

2、はG2枠の関係でどうしてもどちらかを三積みにせねばならず、最終的に乗りたいペンタより、とりあえず先にライドしたいヘキサを優先しました

3、はココくっきー時代にG3 7枚でも滅多に事故しなかったため、事故防止のえくれあよりも確実にアドを取れるルルを採用しました

すでに6kのクレセントを四積みしてるため、ライン構築的に5kのラックバードを積むのが厳しかったのも理由の一つですね


では、ここからはこのデッキを使用した大会の結果報告です
-- 続きを読む --

category: 大会

thread: カードファイト!! ヴァンガード - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 1

△top

ヴァンガードの大会に行ってきた その5(簡易記事) 

 

大会報告、ただし簡略版

参加者15名ダブルエリミネーション四回戦

使用デッキは『ココペンタ

非力な前列のためにラインが作れなかった前回の反省から、宣言通りココペンタを使用

絶禍繚乱環境では初めて使用

カオブレも恐いがЯ獣神も地味に恐い

以下結果
-- 続きを読む --

category: 大会

thread: カードファイト!! ヴァンガード - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

△top

