悪いね、こういうブログなんだ

TCGヴァンガードメイン 特にオラクルを中心あれこれgdgdと更新(予定)

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

オラクル使いの嗜み プレイマット(5800円) 

 

タイトルで分かる方もいると思いますが、現行、手に入る唯一のオラクル公式プレイマットである、バトルシスター ふろまーじゅのプレイマットを買いました

元々、プレイマットにあまり興味がなく

他に持っているのは、ポイントがダダ余ってた時期にゴールドトリガーキャンペーンで交換した青いヴァンガードサークルのプレイマットのみ

それにしたって、実用的な意味での必要度の低さと、何より、ずぼらな性格のためにショップ大会などに持って行くことはあまりになく

時たま思い出したように、スカイプ対戦なんかで使うぐらい

そんな人間がプレイマットに6000円近く出すのはそこそこ勇気が入りましたが

オラクルバトルシスターとなれば買う他ありませんでした

むしろ遅すぎたぐらいです
-- 続きを読む --

category: 雑記

thread: カードファイト!! ヴァンガード - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

△top

祝 ツクヨミ完全復活 

 

∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい

∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい

∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい


新年の初記事が明るい内容で嬉しい限りです

とはいえ、一年余りで激変した環境にツクヨミがついていくのは中々厳しそうで

G3満月のみのツクヨミ軸がかつてのように活躍出来るとは思えず

今後は事故防止能力や、非LB能力のドローを活かしてサブVとしての運用が増えるんじゃないのかなあと思っています


以下ヴァンガードと無関係の雑記です
-- 続きを読む --

category: 雑記

thread: カードファイト!! ヴァンガード - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

△top

もしメイン落ちしたオラクルシンクタンクが宝石騎士の新守護者を手に入れたら 

 

採用する余地があるのかどうか

今回はそういう記事


今週のアニメで登場した、新しい守護者 召集の宝石騎士 グロリエ

CB1でデッキトップから5枚、ガーディアンサークルにスペコするわけですが

思えば、先日のガードに関するルール改訂は、シードル以上にこちらのための改訂だったようですね

ガード値としては基本的にな、G3:8 G2:11 G1:14 G0:16構築だった場合、5枚でおおよそ25kぐらいでしょうか

今の環境ですとBRで31k等でアタックが飛んできますし、ダブルトリガーによる貫通もありえるとなると安心とはちょっと言いがたく

一応、デッキからスペリオルコールするため

手札からG0をコールできない」ドラゴニック・ヌーベルバーグや

「G0をノーマルコールできない」サイレント・トム

等のユニットからのアタックを手札一枚で処理できうるという長所もありますが

CB1を食う、後半の有力なG3処理の当ても消えるという短所を補うほどのものかと言われると……


正直、現状の完ガを押しのけてまで採用するかどうかは微妙なところです


少なくともダクイレやジェネシス、カオスブレイカーと言ったデッキ切れが敗因となりやすいクランでは採用されないでしょう

では、役立たずなユニットかというとそうでもなく

ドロップを増やすことがメリットになりえる銃士やグランブルーと言ったデッキのように

副次効果を重視できるデッキであれば採用は十分に考えられます


概略はこんな感じで、本題はここから

こんな癖のある守護者が、仮に互換カードとしてオラクルに登場した場合、採用できるデッキはあるのか?

デッキ別に考えて行きたいと思います
-- 続きを読む --

category: 雑記

thread: カードファイト!! ヴァンガード - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

△top

グルグル回る グルグル回る 

 

くるもか

みにヴぁんのもかちゃんがかわいすぎて、ついカッとなってやった

反省はしない


正直、三和が羨ましい、死ねばいいと思う

自分にCGIとかFLASHの知識があったら、三和をグルグルして投げ飛ばすミニゲームとか作りたい


本当はキャプ画像をそのままGIFにするつもりだったけど

右へ流れる背景がに気に入らず、全部で4コマしかなかったので切り抜いた

MSペイントで

……全手動つらかったです


なお本当は4コマではなく2コマを左右反転させたものだと気付いたのは全部切り抜いた後だった模様

category: 雑記

thread: カードファイト!! ヴァンガード - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

△top

三点止めしたいデッキとしたくないデッキ(ほぼ自分用) 

 

オラクルEB発売からこっち、あまりにLJ、カオブレを気にしすぎ

取り付かれたように「三点止めー」「三点止めー」と言い続けていたのだが

なんでもかんでも三点止めすればいい、というわけではないのは当たり前のことで

とりあえず、構築も一段落したところで、三点止めするべきクランとしない方がいいクランを分けて見る

対象は最近の大会で見る頻度の多いクランをピックアップ

メイガス軸での三点止め前提なので、他のクラン、軸では参考にならない場合もあり
-- 続きを読む --

category: 雑記

thread: カードファイト!! ヴァンガード - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

△top

