悪いね、こういうブログなんだ

TCGヴァンガードメイン 特にオラクルを中心あれこれgdgdと更新(予定)

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

考察 ココくっきーはヒールいらないんじゃね?(錯乱) 

 

G3
スカーレットウィッチ ココ4 バトルシスター くっきー4

G2
バトルシスター たると3 サイレント・トム4 バトルシスター もか4

G1
オラクルガーディアン ジェミニ4 バトルシスター おむれっと2 バトルシスター しょこら4 バトルシスター くりーむ3 戦巫女 ミヒカリヒメ1

G0
FV
リトルウィッチ ルル1
トリガー ☆12引4
オラクルガーディアン ニケ4 サイキック・バード4 バトルシスター じんじゃー4 バトルシスター てぃらみす4


ココくっきーを組んでる人は分かると思いますが

時々、ヒールって邪魔になりますよね


G2の時に「これでダメージ2点目だ」とか思ってたら

ダメトリでヒールを引いてダメージが一点に

相手は当然続けて殴ってくれませんので、ココに残念ライドかG2でG3に殴られることを選択するしかなくなりズルズル敗北


LB対策のため相手がダメージをなるべく抑えることが多いため、ダメージは相手先行

せっかく引いても不発に終わり一方相手は悠々回復して必殺のクリティカルの乗ったトムの一撃をノーガード


ならばと相手よりダメージを先行させると

「ガードしたらスタンドするよ?」「15k要求5回ぐらいするけど大丈夫?」「これからずっとV30kです」

そんな理不尽に対して勇気を出してノーガードしてもそういう時に限って出てくれない。


そんなときに思うわけです


ヒールいらなくない?


というわけで試した結果が以下に続きます
-- 続きを読む --

category: 考察

thread: カードファイト!! ヴァンガード - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

△top

ツクヨミの積み込みの順番について 

 

昨晩に引き続きツクヨミネタ

今回はツクヨミの積み込みについて

積み込みに関して、積み込みゾーンに到達するまでに削らないといけない枚数だとか

積み込みに達するまでの推定ターン数などについては割とあっちこっちでネタになっていますが

個人的に一番重要だと考えている積み込む順番についてはあまり解説してるところがないので

今回はそれについて適当に書いていきます
-- 続きを読む --

category: 考察

thread: カードファイト!! ヴァンガード - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

△top

アマテラスかくっきーかそれが問題だ~新規制ツクヨミ構築を考える~ 

 

うっさんもびっくりの突然の制限改訂が引き起こした阿鼻叫喚、悲喜交々な騒ぎもひとまず収まり

各所で新制限対応の構築が語られ、あるいは実際にファイトされているようです

その多くはカードプールが広がったばかりのジエンドであったり、エースが欠けた抹消者だったりするようですが

オラクル使いの自分としては五ヶ月ぶりに復活したツクヨミ軸の構築に頭を悩ませています

トム解禁、満月ツクヨミ二枚制限という最初の制限前、制限後とも状況の異なる微妙な新制限は過去の実績をいまいち当てに出来ず

G3からG1に至るまで暗中模索と言った状態です

特にサブVをどうするかというのは非常に悩ましいところで

今回は、その点を中心に、自分の頭の中をまとめる意味も込め、ツクヨミ軸について書いていこうと思ってます
-- 続きを読む --

category: 考察

thread: カードファイト!! ヴァンガード - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

△top

失敗作だけどデッキ紹介 速攻対策ココくっきー 

 

速攻対策ココくっきー
G3 スカーレットウィッチ ココ4 バトルシスター くっきー4
G2 バトルシスター たると4 オラクルガーディアン ワイズマン4 サイレント・トム2
G1 オラクルガーディアン ジェミニ4 サークル・メイガス3 バトルシスター しょこら4 バトルシスター くりーむ3 戦巫女 ミヒカリヒメ1
G0
FV リトルウィッチ ルル1
トリガー(☆12治4) オラクルガーディアン ニケ4 サイキック・バード4 バトルシスター じんじゃー4 ロゼンジ・メイガス4

タイトルにもある通りこのデッキは失敗作です

大会にも出たのですが、散々な結果で現在では解体し別のデッキになっています

それでも、ブログに載せようと思ったのは、こういう試行結果もあったんだよ、という経験を公開したいのと、どうしてダメだったのかを考えることで今後のデッキ構築の参考にするためです

ですのでカテゴリも『デッキ』ではなく、『考察』になっています。

では解説に移ります
-- 続きを読む --

category: 考察

tb: 0   cm: 0

△top

