悪いね、こういうブログなんだ

TCGヴァンガードメイン 特にオラクルを中心あれこれgdgdと更新(予定)

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

急病につき 

 

風邪引きました、昨日から体がだるくて外出どころじゃない

強化された連中に粉砕されにココくっきーで箱争奪大会とかに殴り込みかける予定が全部吹き飛びました

強化の噂すら聞こえてこないオラクルとオラクル使いにとって、頼れるものは愛と知力と時の運しかないわけで

運良く地区予選の権利書を握れた身としては、早い内から新環境に当たって行って対抗措置を考えないといけないと思ってたんですが……

一応、土曜日には出かけて行って予約した箱をもらった帰りに幾つかファイトしている様子は見たんですが

オラクルを使ってる人はいなかったのであまり参考にはならなかったり

ただまあ、ざっと見た感じ封竜はそれほどでもない感じでしたので、コーデュロイ及び13k対策をそこまで考えなくてもよさそうなのが幸い

環境に蔓延するようでしたらメインデッキをココくっきーからココサクに変える可能性もありえました

個人的には封竜や新抹消者よりもたちかぜが強くなったように見えました

ベビレによる序盤からの連続攻撃と、LB、ティラノのV火力、ディノクラウドのおかげでR21kが出しやすそうなので地味に相手をするのが厳しそうです

とりあえずこんなところで

category: 雑記

thread: カードファイト!! ヴァンガード - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

△top

デッキ紹介 わっふる増量サクヤくっきー 

 

G3
花占いの女神 サクヤ4 バトルシスター くっきー2
G2
バトルシスター たると4 バトルシスター もか4 サイレント・トム2
G1
オラクルガーディアン ジェミニ2 バトルシスター おむれっと4 バトルシスター しょこら4 ラック・バード4
G0 
FV
バトルシスター わっふる4

サイキック・バード4 バトルシスター じんじゃー4 バトルシスター てぃらみす4 バトルシスター ちゃい4


元々はわっふるを複数積みすることでライン構成能力を上げた ふろまーじゅメインの速攻型バトルシスター軸でしたが

やはり速攻をかけるにはG1が非力に過ぎ、G2時点での展開力に難を抱えていました。

解決策として、ラックバードを採用して展開力を上げるとともに おむれっとのスキルの使いやすさの向上を狙いましたが

ラックバードの数を増やせばふろまーじゅの効果の邪魔になり、減らすと必要な時に来ないという状況に陥いり、その後もいろいろ試しましたが結局お蔵入りに

しかし、わっふる効果によるスペコ→ラックバードで1ドローという序盤速攻には最適の組み合わせを、なんとか生かせないだろうかと考えた末にサクヤ軸と組み合わせてみた結果このデッキが生まれました
-- 続きを読む --

category: デッキ

thread: カードファイト!! ヴァンガード - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

△top

なんやかんやで移転 

 

移転しました。

と言っても多分見てる人なんかいないとは思いますが

移転理由はvalutのリンクが貼れなかった、以上

正直、機能とかはエキサイトの方が好みの模様

ツイッター連動のやり方とか分からないので手探り状態

カウンター設置も面倒くさそう

今書いてるけど、これ以下に続くにするならどうすればいいのやら

追記に書けば良いのかなあ

まあなんとなると信じて今日は寝る

-- 続きを読む --

category: 雑記

tb: 0   cm: 2

△top

失敗作だけどデッキ紹介 速攻対策ココくっきー 

 

速攻対策ココくっきー
G3 スカーレットウィッチ ココ4 バトルシスター くっきー4
G2 バトルシスター たると4 オラクルガーディアン ワイズマン4 サイレント・トム2
G1 オラクルガーディアン ジェミニ4 サークル・メイガス3 バトルシスター しょこら4 バトルシスター くりーむ3 戦巫女 ミヒカリヒメ1
G0
FV リトルウィッチ ルル1
トリガー(☆12治4) オラクルガーディアン ニケ4 サイキック・バード4 バトルシスター じんじゃー4 ロゼンジ・メイガス4

タイトルにもある通りこのデッキは失敗作です

大会にも出たのですが、散々な結果で現在では解体し別のデッキになっています

それでも、ブログに載せようと思ったのは、こういう試行結果もあったんだよ、という経験を公開したいのと、どうしてダメだったのかを考えることで今後のデッキ構築の参考にするためです

ですのでカテゴリも『デッキ』ではなく、『考察』になっています。

では解説に移ります
-- 続きを読む --

category: 考察

tb: 0   cm: 0

△top

バトルシスター軸に愛の手を 

 

こんなブログを作るぐらいなのでオラクルが好きなのですが

その中でもバトルシスターが大好き、というかバトルシスターが好きだったからオラクル好きになったというのが本当です

自分が始めて引いたレアカードが『バトルシスターもか』で、元々MTGでエルフデッキを使ってたりとエルフに思い入れがあったところに

シスターとエルフという珍しい組み合わせと、エルフ耳を出す切れ込みのあるシスター服のデザインにビビッと惹かれて今にいたる訳です

一弾が出た時から次のバトシスを出せー、デッキを組ませろー、もかのスリーブを出せーと言い続け、新しいバトシスが登場するたびに喜び、絵心もないのにトレスでもかのアイコンを描き、ブシロのアンケートを書く機会があればそれらを要望として書いていました

今でも『みにヴぁん』に早くばにらが出ないかなあ、ついでに他のバトシスも出ないかなあ、などなどと思っているほどです。
-- 続きを読む --

category: 雑記

tb: 0   cm: 0

△top

デッキ紹介 覇者オラクル(サクヤ速攻) 

 

本当はバミューダ限定大会で優勝してきたんでその報告をしようと思ってたのですが
書いてる途中でデータが吹き飛んでやる気をなくしたのでなかったことにしました
まあオラクルメインのブログだからね
三回目でいきなりバミューダってのもアレだったのでこれでよかったはず、多分

というわけで所持してるオラクルの中で一番気に入ってるデッキを紹介します


覇者オラクル(サクヤ速攻)
G3 花占いの女神 サクヤ4
G2 バトルシスター たると 4 メイデン・オブ・ライブラ4 サイレント・トム2
G1 オラクルガーディアン ジェミニ4 エメラルドウィッチ ララ4 ダーク・キャット4 バトルシスター しょこら4 ラック・バード3
G0 
FV バトルシスター えくれあ
オラクルガーディアン ニケ4 サイキック・バード4 バトルシスター じんじゃー4 バトルシスター ちゃい4
-- 続きを読む --

category: デッキ

tb: 0   cm: 0

△top

