悪いね、こういうブログなんだ

TCGヴァンガードメイン 特にオラクルを中心あれこれgdgdと更新(予定)

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

考察 ココくっきーはヒールいらないんじゃね?(錯乱) 

 

G3
スカーレットウィッチ ココ4 バトルシスター くっきー4

G2
バトルシスター たると3 サイレント・トム4 バトルシスター もか4

G1
オラクルガーディアン ジェミニ4 バトルシスター おむれっと2 バトルシスター しょこら4 バトルシスター くりーむ3 戦巫女 ミヒカリヒメ1

G0
FV
リトルウィッチ ルル1
トリガー ☆12引4
オラクルガーディアン ニケ4 サイキック・バード4 バトルシスター じんじゃー4 バトルシスター てぃらみす4


ココくっきーを組んでる人は分かると思いますが

時々、ヒールって邪魔になりますよね


G2の時に「これでダメージ2点目だ」とか思ってたら

ダメトリでヒールを引いてダメージが一点に

相手は当然続けて殴ってくれませんので、ココに残念ライドかG2でG3に殴られることを選択するしかなくなりズルズル敗北


LB対策のため相手がダメージをなるべく抑えることが多いため、ダメージは相手先行

せっかく引いても不発に終わり一方相手は悠々回復して必殺のクリティカルの乗ったトムの一撃をノーガード


ならばと相手よりダメージを先行させると

「ガードしたらスタンドするよ?」「15k要求5回ぐらいするけど大丈夫?」「これからずっとV30kです」

そんな理不尽に対して勇気を出してノーガードしてもそういう時に限って出てくれない。


そんなときに思うわけです


ヒールいらなくない?


というわけで試した結果が以下に続きます
-- 続きを読む --

category: 考察

thread: カードファイト!! ヴァンガード - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

△top

オラクルEBきたあああああ 

 

1369120860657.jpg

よかったオラクルは見捨てられてなかった

本当に良かった

新規何種かなあ

タイトルと絵的に新クラン【メイガス】と化しそうな気もするけど何枚かはバトシスとかも出るよね

もか だってフレーバー的には預言者だし


なんだかブログ始めてからいいことばっかりじゃないか

夏が待ちきれないぜ、ひゃっほおおおおお

category: 雑記

thread: カードファイト!! ヴァンガード - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

△top

ツクヨミの積み込みの順番について 

 

昨晩に引き続きツクヨミネタ

今回はツクヨミの積み込みについて

積み込みに関して、積み込みゾーンに到達するまでに削らないといけない枚数だとか

積み込みに達するまでの推定ターン数などについては割とあっちこっちでネタになっていますが

個人的に一番重要だと考えている積み込む順番についてはあまり解説してるところがないので

今回はそれについて適当に書いていきます
-- 続きを読む --

category: 考察

thread: カードファイト!! ヴァンガード - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

△top

とあるツクヨミデッキを回してみる 

 

今日も今日とてあれこれオラクル関係のデッキやらなんやらを調べてたわけですが

そんな中、ヴァンガード☆カード検索様でとあるデッキを発見しました

http://vg.xpg.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=21011

ツクヨミデッキ1

G3がアマテラス1枚、ツクヨミ2枚という安全性を無視した構築ですが、16人規模大会で優勝しており

気になったので早速、コピーして回してみました
-- 続きを読む --

category: 雑記

thread: カードファイト!! ヴァンガード - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

△top

(たまにはオラクル以外の)デッキ紹介 スペライ古代竜 

 

メインデッキがオラクルで、大会には大抵オラクル、たまにスパイク、稀にバミューダ(覇者オラクル改め覇者バミューダ)と言った感じで出ているので

他のクランは専らフリー用となっています

で、フリーファイトで使うならガチガチのデッキより、遊び心のあるデッキの方が自分も対戦相手も楽しい訳で

目下、オラクル以外で使用頻度の高いデッキはどこか構築がおかしいことに……

そんな中で今、一番気に入っているデッキが、以下のスパライ古代竜です

G3
混沌竜 ディノカオス4 古代竜 ティラノレジェンド3 破壊竜 ダークレックス2
G2
古代竜 クリオロフォール4 古代竜 ディノクラウド4 餓竜 メガレックス2
G1
古代竜 イグアノゴーグ4 古代竜 ガトリングアロ4 古代竜 パラスウォール4 翼竜 スカイプテラ2
G0
FV
古代竜 ベビーレックス1
トリガー(☆8引4治4)
古代竜 ディノダイル4 竜鳥 ファイヤープテリクス4 古代竜 タイタノカーゴ4 古代竜 オルニトヒーラー4

解説等は以下に続きます
-- 続きを読む --

category: デッキ

thread: カードファイト!! ヴァンガード - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

△top

デッキ紹介 新規制対応ツクヨミデッキ(サブV:CEO アマテラス) 

 

G3
CEO アマテラス4 満月の女神 ツクヨミ2
G2
半月の女神 ツクヨミ4 サイレント・トム4 バトルシスター もか3 オラクルガーディアン レッドアイ2
G1
オラクルガーディアン ジェミニ4 半月の女神 ツクヨミ4 バトルシスター しょこら4 ラック・バード2
G0
FV
神鷹一拍子1
トリガー
サイキック・バード4 バトルシスター じんじゃー4 オラクルガーディアン ニケ4 ロゼンジ・メイガス4


ついにバトルシスターがみにヴぁんに登場!

しかも漫画に出てきた ばにら じゃなくて もか を初めてすると初代3人娘!

やったー……ま、地方住みだからネットのキャプ画像しか見れないんですけどねー

ニコでも流してください、マジで

とはいえ、せっかくなのでキャプ画から適当にコラしたものにプロフ画を変えました

やっぱりプロが書くと違いますね、トレスとはいえ自分が描いた もか に比べて可愛さが段違いです

ちなみに、もかが持ってるカードを『バトルシスター もか』に変えたんですが小さすぎて分からないですね、バカス

前置きはこれぐらいにして以下本題
-- 続きを読む --

category: デッキ

thread: カードファイト!! ヴァンガード - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

△top

アマテラスかくっきーかそれが問題だ~新規制ツクヨミ構築を考える~ 

 

うっさんもびっくりの突然の制限改訂が引き起こした阿鼻叫喚、悲喜交々な騒ぎもひとまず収まり

各所で新制限対応の構築が語られ、あるいは実際にファイトされているようです

その多くはカードプールが広がったばかりのジエンドであったり、エースが欠けた抹消者だったりするようですが

オラクル使いの自分としては五ヶ月ぶりに復活したツクヨミ軸の構築に頭を悩ませています

トム解禁、満月ツクヨミ二枚制限という最初の制限前、制限後とも状況の異なる微妙な新制限は過去の実績をいまいち当てに出来ず

G3からG1に至るまで暗中模索と言った状態です

特にサブVをどうするかというのは非常に悩ましいところで

今回は、その点を中心に、自分の頭の中をまとめる意味も込め、ツクヨミ軸について書いていこうと思ってます
-- 続きを読む --

category: 考察

thread: カードファイト!! ヴァンガード - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

△top

オラクル復活ッ! オラクル復活ッ! オラクル復活ッ! 

 

大幅規制解除きた

ツクヨミが帰ってくるぞ、いやほおおおお

トムが四積みできるぜ、ひゃっはああああ

構築がの枠が広がる

良かったトムをトレードに出さなくて

さあデッキの組み直しだ

ツクヨミはもちろん、ココくっきーもサクヤ速攻も手直し開始

次のファイターズロードに希望が見える!

これでオラクルは後半年は戦える!

category: 雑記

thread: カードファイト!! ヴァンガード - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 2

△top

