悪いね、こういうブログなんだ

TCGヴァンガードメイン 特にオラクルを中心あれこれgdgdと更新(予定)

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

もしメイン落ちしたオラクルシンクタンクが宝石騎士の新守護者を手に入れたら 

 

採用する余地があるのかどうか

今回はそういう記事


今週のアニメで登場した、新しい守護者 召集の宝石騎士 グロリエ

CB1でデッキトップから5枚、ガーディアンサークルにスペコするわけですが

思えば、先日のガードに関するルール改訂は、シードル以上にこちらのための改訂だったようですね

ガード値としては基本的にな、G3:8 G2:11 G1:14 G0:16構築だった場合、5枚でおおよそ25kぐらいでしょうか

今の環境ですとBRで31k等でアタックが飛んできますし、ダブルトリガーによる貫通もありえるとなると安心とはちょっと言いがたく

一応、デッキからスペリオルコールするため

手札からG0をコールできない」ドラゴニック・ヌーベルバーグや

「G0をノーマルコールできない」サイレント・トム

等のユニットからのアタックを手札一枚で処理できうるという長所もありますが

CB1を食う、後半の有力なG3処理の当ても消えるという短所を補うほどのものかと言われると……


正直、現状の完ガを押しのけてまで採用するかどうかは微妙なところです


少なくともダクイレやジェネシス、カオスブレイカーと言ったデッキ切れが敗因となりやすいクランでは採用されないでしょう

では、役立たずなユニットかというとそうでもなく

ドロップを増やすことがメリットになりえる銃士やグランブルーと言ったデッキのように

副次効果を重視できるデッキであれば採用は十分に考えられます


概略はこんな感じで、本題はここから

こんな癖のある守護者が、仮に互換カードとしてオラクルに登場した場合、採用できるデッキはあるのか?

デッキ別に考えて行きたいと思います
-- 続きを読む --

category: 雑記

thread: カードファイト!! ヴァンガード - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

△top

ヴァンガードの大会に行ってきた その5(簡易記事) 

 

大会報告、ただし簡略版

参加者15名ダブルエリミネーション四回戦

使用デッキは『ココペンタ

非力な前列のためにラインが作れなかった前回の反省から、宣言通りココペンタを使用

絶禍繚乱環境では初めて使用

カオブレも恐いがЯ獣神も地味に恐い

以下結果
-- 続きを読む --

category: 大会

thread: カードファイト!! ヴァンガード - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

△top

グルグル回る グルグル回る 

 

くるもか

みにヴぁんのもかちゃんがかわいすぎて、ついカッとなってやった

反省はしない


正直、三和が羨ましい、死ねばいいと思う

自分にCGIとかFLASHの知識があったら、三和をグルグルして投げ飛ばすミニゲームとか作りたい


本当はキャプ画像をそのままGIFにするつもりだったけど

右へ流れる背景がに気に入らず、全部で4コマしかなかったので切り抜いた

MSペイントで

……全手動つらかったです


なお本当は4コマではなく2コマを左右反転させたものだと気付いたのは全部切り抜いた後だった模様

category: 雑記

thread: カードファイト!! ヴァンガード - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

△top

ヴァンガードの大会に行ってきた その4 

 

はい、大会報告です

参加者7名ダブルエリミネーション三回戦

使用デッキは以下の『ツクヨミペンタ改』

G3
満月の女神 ツクヨミ2 ペンタゴナル・メイガス4 ヘキサゴナル・メイガス1
G2
半月の女神 ツクヨミ4 ステラ・メイガス4 ブリオレット・メイガス4
G1
三日月の女神 ツクヨミ4 サークル・メイガス2 クレセント・メイガス4 テトラ・メイガス4
G0
FV
神鷹一拍子1
トリガー
オラクルガーディアン ニケ4 バトルシスター じんじゃー4 サイキック・バード4 ロゼンジ・メイガス4


トムとジェミニを抜いて、火力より安定性を重視

前回の教訓を生かし、ツクヨミではなく、ステラとブリオレットによるアド取りを期待

CB、SBを使い切るのが理想だが、さあ、うまく回ってくれるかどうか
-- 続きを読む --

category: 大会

thread: カードファイト!! ヴァンガード - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

△top

