悪いね、こういうブログなんだ

TCGヴァンガードメイン 特にオラクルを中心あれこれgdgdと更新(予定)

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

デッキ紹介 新規制対応ツクヨミデッキ(サブV:CEO アマテラス) 

 

G3
CEO アマテラス4 満月の女神 ツクヨミ2
G2
半月の女神 ツクヨミ4 サイレント・トム4 バトルシスター もか3 オラクルガーディアン レッドアイ2
G1
オラクルガーディアン ジェミニ4 半月の女神 ツクヨミ4 バトルシスター しょこら4 ラック・バード2
G0
FV
神鷹一拍子1
トリガー
サイキック・バード4 バトルシスター じんじゃー4 オラクルガーディアン ニケ4 ロゼンジ・メイガス4


ついにバトルシスターがみにヴぁんに登場!

しかも漫画に出てきた ばにら じゃなくて もか を初めてすると初代3人娘!

やったー……ま、地方住みだからネットのキャプ画像しか見れないんですけどねー

ニコでも流してください、マジで

とはいえ、せっかくなのでキャプ画から適当にコラしたものにプロフ画を変えました

やっぱりプロが書くと違いますね、トレスとはいえ自分が描いた もか に比べて可愛さが段違いです

ちなみに、もかが持ってるカードを『バトルシスター もか』に変えたんですが小さすぎて分からないですね、バカス

前置きはこれぐらいにして以下本題
さて、前回、ツクヨミの構築をどうするかということを書いたわけですが

その最後の方で、サブVがアマテラスよりくっきーの方が強いといいましたが、skype等ファイトしてみた結果


アマテラスの方がよく回りました


アマテラスをサブVにした場合、Vアマテラスで戦うのがつらいと考えていたのですが、再ライドも含め、割と早い段階でツクヨミへのライドができ

また、SCを含めたデッキ削りの速度が早いため、アマテラスがVのままでも積み込みゾーンまでは到達でき、そのままトリガーで押し潰せました

くっきーの場合、どうしてもデッキを削る速度が遅く積み込みゾーンにたどり着く前に叩き潰されることが多く

Rで21kを出せるという利点も、くっきー4に対してくりーむを3積んでいたのですが、くっきー&くりーむ列がなかなか作れず、10kバニラと変わらない運用に……

ココ軸でくっきーライドでも戦えるから、ツクヨミでも何とかなるだろうと思っていたのですがルルによる確定1ドロー&1アドがいかに大きかったかを思い知らされる結果となりました


デッキの内容の方に移ります

G3は最低線の6枚で、メインVたるツクヨミとサブVのアマテを積めるだけ積んだだけです

日輪の採用も少し考えましたが、LBも使えず、クロスしてもさほどガード値が変わる環境でもないので今回は止めました

G2は帰ってきたトムさんとツクヨミは問答無用で4積み

残る4~5枠をどうするか悩んだのですが、やはりSC要員なしではまずいと考えレッドアイを二枚、あおりを受けて もか が3枚になりました

タギツヒメではなく もか なのは、ライドに失敗した場合に2ターンあまり戦力にならないのが厳しかったのと

後にラックバードを採用したためです。

G1はツクヨミ、ジェミニ、しょこらを4枚ずつという基本セットに残る二枚をどうするかで悩んでいました

候補としては防御札になる ばにら、デッキ枚数調整にも使えるラックバード、トム裏用に他のクランから8kバニラ

と言った感じでしたが、ラックバードが一番良く仕事をしてくれたように思えたのでラックバードを採用しました

レッドアイが二枚積みなこともあり、ツクヨミのサポートとしてはあまり仕事をしてくれない(ラックバードのサポートとしてはそこそこ)ので、今後、もか4、ラックバード3に調整しなおすかもしれません

G0は……説明するまでもないですね


使ってみての感想ですが、制限なしの頃のツクヨミに比べるとやはり、色々と厳しいところがありますが、ショップ大会程度なら十分優勝も狙えるレベルにはなっていますし、

少なくとも、ツクヨミが帰ってきたという実感は十分に感じられました

もし、今回の改訂でツクヨミを組んでみようかなと思う方がいらっしゃれば是非ともやってみてください

本当に楽しいですよ


今回は変わり映えのしない、ありきたりなデッキ構築でしたが、たまにはこういうのも良いんじゃないかなあと思います

もしかすると、このデッキで週末に大会に出るかもしれませんのでその時には結果報告記事を書きたいと思っています

それでは、また

category: デッキ

thread: カードファイト!! ヴァンガード - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://vanguardsorry.blog.fc2.com/tb.php/12-f3b2d40a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

