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ツクヨミの積み込みの順番について 

 

昨晩に引き続きツクヨミネタ

今回はツクヨミの積み込みについて

積み込みに関して、積み込みゾーンに到達するまでに削らないといけない枚数だとか

積み込みに達するまでの推定ターン数などについては割とあっちこっちでネタになっていますが

個人的に一番重要だと考えている積み込む順番についてはあまり解説してるところがないので

今回はそれについて適当に書いていきます

色々と試した結果、自分は以下の三点に従って積み込むようにしています

1、一枚目のトリガーの上にはG2以上のアタッカーになるユニットを置く

積み込みゾーンに到達するのはファイトの後半ですので、少しでも早く引けるよう一番上にトリガーを置きたいと思いますが

積み込みゾーンが近いことは対戦相手も承知している以上、そのターン中にこちらを倒せないと判断すれば、執拗にリアガードを攻撃してくるでしょう

それによって、もし、V単騎でのアタックを強いられてしまうとせっかくのダブルトリガーも威力半減です

ですので、確実に1ラインを増やすためにトリガーの上にはアタッカーを置きます


2、ドローやトップ交換等、デッキを掘り下げられるユニットがあれば、1で置いたアタッカーの上に置く

トリガーの二つ前にデッキを一枚掘り下げられるユニットがあれば、最後の調整の際に楽が出来ます

特にツクヨミのCB効果と合わせれば、ドローフェイズでトリガーの上4枚までのどれをドローしても確実にドライブチェックでトリガーを引けます


トリガーの一枚上をドロー そのままアタック
トリガーの二枚上をドロー 引いたユニットでデッキを一枚削ってからアタック
トリガーの三枚上をドロー ツクヨミ効果で二枚ドローしてからアタック
トリガーの一枚上をドロー ツクオミ効果で二枚ドローした上で、引いたユニットでデッキを一枚削ってからアタック

また、1、2の利点として、上から順に

デッキ削り要員
アタッカー
トリガー
トリガー
何か

という様に積み込みやすく、この後の積み込みで再びトリガーを二枚置くことができれば、スムーズに2ターン連続ダブルトリガーに繋げられます


3、トリガーが一枚しかなかったらトリガーが一番下に来るようにする

とにかく、ダブルトリガーが引けなければ意味がないので、トリガーが一枚しか見えなかった場合

次のターンの積み込みでダブルトリガーが出来るように一番下に持ってきます

この時、積み込みの一番上は完ガ等のガード値のあてになるものがいいです



これは、あくまで個人の意見でツクヨミ使いが皆こうしているという訳ではありませんし、構築の仕方で色々変わってくると思います

当然、こういう風に積み込んだ方がいいという意見もあると思いますし、もし、そうした意見がありましたら是非教えていただけると幸いです

では、また次回、よろしくお願いします

category: 考察

thread: カードファイト!! ヴァンガード - janre: ゲーム

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