悪いね、こういうブログなんだ

TCGヴァンガードメイン 特にオラクルを中心あれこれgdgdと更新(予定)

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ヴァンガード地区大会に行ってきました 

 

一体いつの話なのかという気もしますが、半年に一度のイベント、ヴァンガード地区大会の結果報告です

前々回は権利書を手に入れられず

前回は大雨で盛大に遅刻したため

今回が始めての地区大会参加

目標は勝ち越し、出来ればベスト8

使用デッキは『ココくっきー』

G3
スカーレットウィッチ ココ4 バトルシスター くっきー3
G2
サイレント・トム4 プロミス・ドーター3 バトルシスター たると2 バトルシスター もか2
G1
オラクルガーディアン ジェミニ4 サークル・メイガス4 バトルシスター しょこら4 バトルシスター くりーむ2 戦巫女 ミヒカリヒメ1
G0
FV
リトルウィッチ ルル1
☆12 治4
サイキック・バード4 オラクルガーディアン ニケ4 バトルシスター じんじゃー4 ロゼンジ・メイガス4


さあ結果は如何に
一戦目 なるかみ(ヴァミ軸) 後攻 勝ち

G1、G2のアタック時に☆を引いため、相手はG3ライド時に4点になっていたがライドがヴァーミリオンだったため、リアを展開していなこちらに対してLBが使えず

返しのターンでココにライドし展開して殴って五点にする

次のターンで相手はヴァーミリオンの効果を使って殴ってくるもののダメージも代わりのリア要員も複数いたので、ノーガード、トリガーも引かれなかったので残りを10kずつ切って凌ぐ

トップドローでくっきーが入り再ライド、やってくるトム。

プロミス くっきー トムのラインを作ってアタックすると、相手は5ダメでVノーガードを選択。

きっちり☆を引いてゲームエンド


完全にトリガーゲーでした


二戦目 解放者 後攻 勝ち

またも後攻、マリガン後は各グレード一枚ずつ以上入っていたものの

ドローするたびにG3が増えていき、重い手札に……

しかし、幸いにも相手が二列しか作れずに速攻がいまいちだったことと、

G1、G2のアタック時に再び☆を引き、相手がアルフレッドにライドしたときにはダメージが4点まで追い込めたため

再ライドやプロミスの効果等でG3を捌きながらそのまま押し切って勝利


正直、G3にライドしてからの自分の引きがかなり強かったです

次のターンのアルフレッドのアタックどうしよう→トップでしょこらをドロー

21kライン作りたいな→再ライドしたくっきーの効果でくりーむをドロー

デッキが答えるってこんな感じなんでしょうかね


三戦目 エイゼル軸 後攻 負け

またまた後攻だったので、G1二枚とG3一枚を残してマリガン

帰ってきたハンドは完ガを含むG1二枚、この大会で初めてスタンドアップ前にグレードが揃わない事態に

ドローでもトリガーでもG2を引けずに相手にターンを回すと先行エイゼルスペライを決められる

展開、トリガーともに弱かったのでダメージを一点で抑えられたものの「このままなぶり殺されるか」、と思ったらトップでプロミスドロー

今日の自分来てる! と思ったのも束の間、V裏にコールしたサークルメイガスが、ヒールトリガーという名の絶望の未来を見通す

互いにダメージ一点、前のターンに右前に出していたサークルを後列に下げるか?どうか一瞬悩むも

相手が1点止めを選択するのならいてもいなくても同じと判断しそのまま2パン

返しのターンは相手はドライブチェック☆を引きながらも、1点止めを選択、ライドスキップかココに残念ライドかの2択でライドを選ぶ


理由は以下の三つ

そこまでで他のG3が見えてなかったのですぐに次を引けるはず

トップドローがしょぼく、ルルとルルのドローがないとVのみのアタックになる

相手が10kVなので2ドローなくてもなんとかラインは作れるはず


結果から言うと、ライドで正解でした、プロミス・くりーむ ココ・サークル ジェミニ・ルルでなんとかラインを作れましたし

ライドスキップしてた場合、ココのドローは☆二枚素引きするところでした

その後、長期戦は不利と判断、ダメージ差もあったのでプロミスの効果も使って積極的に相手のハンドを削いでいき

数ターン後、相手ダメージ五点で20kのココのアタックに対して一枚貫通の15kガードを切らせるまでに追い込むも、トリガーは引けず

返しのターン、バニホ互換できっちり20kラインを作られガード値足らずにVアタックを五点でノーガード、ヒールは引けずに負け


ココ軸の弱点がもろに出た感じでしたし、トリガー一枚の差でしたので非常に悔しかったのですが

速攻に対して速攻する、一点止めされてもラインが作れる、というデッキコンセプト的にはきっちり動いていたので満足です



四戦目 解放者 後攻 負け

このファイトは正直話になりませんでした

こちらサークルにライドしたため、先行2ターン目のファロンを含む3パンが綺麗に突き刺さって一気に三点持っていかれる

対して、こちらはG1ライド時Vのみ、G2ライド時はVRで殴れたもののこちらノートリガー、相手ダメトリドローで一点止まり

しかも、ライドまでに完ガを三枚も引き込んだため通常のガード値が足らない状況

相手のG3ライド字のアタックはダメトリもあり一点で抑えたものの、ライドはくっきー

きっちり展開はできたが、トリガーを引けず、相手はダメージに余裕があるため悠々ガード

ターン終了時のハンド差がすでに絶望的な状況に……

その後ココに再ライドするなどして延命を図り、勝機を待つもジリ貧になるのみ

唯一のチャンスは、相手がダメージ4点で二枚貫通ガード、こちらファーストチェックで☆を引いた場面

迷わずVに乗せるも、当然の如くダブルトリガーならず

そのまま押し切られてゲームエンド


後攻7kライドはやっぱりつらいです



最終結果

二勝二敗 予選落ち

まあこんなもんですね

自分のしょぼいプレイヤースキルと速攻に弱いオラクルでこれなら、頑張った方かなと思います


プレイングはミスはなかったように思えますが、ジャンケンに勝てないのがプレミと言われればそれまでで

大会後にフリーファイトやトリオなどに参加して13、4戦してるんですが


一度も先攻取れませんでした


ゲストファイトのジャンケンですら負けてますからね、当日は何かに取り付かれてたんじゃないのかと


抹消者に当たってませんが、個人的にココくっきーだと解放者の方がつらいですし、現環境で20kを出せるエイゼル、ヴァミに当たってるので、対戦相手にはあまり恵まれなかったと感じてます

対抹消者中心にプレイングとか構築とかを考えていたので、抹消者に当たらなかったのは少し残念だったり

まあ負け惜しみにしか聞こえませんけど


次回は半年後

目標は地区決勝出場

呪縛とЯで環境がどう変わるのかまだまだ未知数ですが

一応、強化が確定しているので今回よりはいくらか気が楽です

まあ実質新クラン『メイガス』になりそうなのが不安といえば不安ですが……

いっそЯしないかなあ、新プロモも出るそうですし、どうです社長さん?(ぉぃ


試験等で忙しくしてかなり間が空きましたが

今週から週2~3更新ぐらいを目指しますので是非ともよろしくお願いします

category: 大会

thread: カードファイト!! ヴァンガード - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://vanguardsorry.blog.fc2.com/tb.php/19-f6d39a17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

