悪いね、こういうブログなんだ

TCGヴァンガードメイン 特にオラクルを中心あれこれgdgdと更新(予定)

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ヴァンガードの大会に行ってきた その2 

 

さて連続で大会報告です。
本当はこの間に11kココくっきーの解説(珍しくもないので必要あるかは今でも疑問)やら東京大会のココくっきーの考察やらするはずだったんですが
他人への説明を文章にするのって結構大変ですね

ま、本題に戻ります

参加者17名ダブルエリミ四回戦
使用デッキは前回と同じココくっきーです
一回戦 エンフェ メタトロン軸 勝ち
相手後攻でスペライに成功されるも、後列が揃わないらしくV単体で殴り続けて来たり、Rに出したくっきーを集中的に狙ってくれたので、ハンドアドが稼げ危なげなく勝利
Vやトム裏が7kでいいので10kV相手はやっぱり楽
本当、同族に厳しいデッキである


二回戦 解放者 負け
先攻を取られギャラティン三体並べられて3パンスタート
珍しくハンドにトリガーがない状態だったので容赦なく殴られ続けこちらがG2のときに5ダメで完ガを使わされる始末
ココにライドしてハンドを稼ぐも時すでに遅し、相手3ダメの時のVアタックに賭けるが無情にもトリガーなし
返しにアルフレッドにBRされゲームエンド
運も悪かったけど今の環境、序盤にトリガーを一枚は握ってないとダメですね


三回戦 抹消者 勝ち
先攻を取り、順調にライドを重ねていく一方、相手は前衛不足らしくうまくラインを作れないというこちらに有利な流れだったがいまいち攻め切れず、相手に立て直す余裕を与えてしまう。
さらに、互いにヒールも引き続けて長期戦になり、再びこちらのデッキ枚数が五枚に……
どのみちここで勝てなかったら終わりだと思って、Rのココを潰してサイキックコールSCしてくっきーくりーむ列に燃料を追加、たるとをコールしてラインを完成させて殴ると、トリガーも噛み合って
勝利
くりーむ様ありがたや


四回戦 解放者 負け
正直何故負けたのかが分からない一戦
相手は4ターンあまりG3にライドできない状態だったにも関わらず、常にハンド数は大差なく、ダメージでは負けている状態が続いていた
理由としては

G3がなかったため序盤にSCしたサイキックのせいでココの再ライドが出来なかったとか
くっきーとくりーむの来るタイミングがいまいち噛み合わずラインが作れなかったとか
こちらが10kVなためトリガー+マロンのようなラインでも10k要求が出来ていたとか
相手が毎ターンのようにクリティカルを引いていたとか

色々細かい所があるとはいえおそらく一番は
相手が次のターンにアルフレッドにライドしたらと無駄に恐れて、相手が事故っているという好機に攻撃し切れなかったことだろうととりあえず結論

試合的には相手は事故り続けた果てにガンスにライドするもトリガー&トリガーの列を作るなどラインはガタガタ
こちらも人の事はいえないレベルにラインは崩れていたもののダメージ四点で35kのガード値があり
相手がダブクリなんかでもしない限りは次のターンで勝てるな、と思っていたところ

相手がトップでアルフレッドを引きBR

Vアルフレッドのアタックをノーガードの運ゲータイムに持ち込まれ、クリティカルを引かれて敢え無くゲームエンド
相手の弱味には容赦なく付け込もう、妙な騎士道精神や、もしも~なんていう妄想より目の前の現実を優先するべし



とりあえず構築としてはくりーむの複数採用は正解の模様
最終的に
 トム    ココ   くっきー
ジェミニ ジェミニ くりーむ
というラインを作るのが目的ならルルは圧殺前提となるし
そうなるのならG2のときの打たれ強さということも考えると もか よりもワイズマンを入れるべきかもしれない
現状 G3 8 G2 10  G1 15なのでブースト要員には割と余裕があるし難しくなさそう

またくっきー&くりーむで再ライドしつつココが13kを出せるので8kバニラの需要が高まっている
今までG1は14枚でも基本回っていたし、あまり好きじゃないが鮫子を一枚抜いて他クランのバニラを入れるのも検討しないといけないかも

category: 大会

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://vanguardsorry.blog.fc2.com/tb.php/2-9ec4ae88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

