悪いね、こういうブログなんだ

TCGヴァンガードメイン 特にオラクルを中心あれこれgdgdと更新(予定)

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

デッキ紹介 ペンタゴナガル・メイガス軸~やっぱりココには派遣が似合う~ 

 

G3
ペンタゴナル・メイガス4 スカーレットウィッチ ココ3
G2
ブリオレット・メイガス3 ステラ・メイガス3 クォーレ・メイガス3 バトルシスター もか3
G1
サークル・メイガス3 エメラルドウィッチ ララ3 クレセント・メイガス4 テトラ・メイガス4
G0
FV
リトルウィッチ ルル1
トリガー
オラクルガーディアン ニケ4 バトルシスター じんじゃー4 サイキック・バード4 ロゼンジ・メイガス4



個人的にかなりの難産だったペンタ軸が完成しました

見てのとおり、純正のメイガスではなくココ採用型です

当初はペンタ4ヘキサ3の安定構築だったのですが、ヘキサにライドするとどうしても力不足が否めませんでしたし

また、ペンタで三点止めをする場合、ステラの効果が発動しにくくどうしてもハンドが不足しがちでしたので

それらの問題を解決するために強力なドローソースであるココをサブVに採用しました

詳しい解説は以下へ
では各グレード別に解説していきます

G0に関してはあまりいうことがないので省略します

まずはG3

とりあえず、ココ(→ココ)→ペンタにライドするのが理想です。

ペンタの弱点はG3にライドしたターンはほぼ間違いなく11kバニラになってしまうことですが、間にココを挟めば当面のハンドを増やしつつ、次につなげることが出来ます

ヘキサをサブVにした場合と比べて、ペンタ再ライドの火力は負けますが、デッキトップの内容依存が強いヘキサに対して確定で2ドロー、それも早い段階でのドローですので、安定性では勝っています

また、ヘキサと違い、ペンタからココへのライドが役に立つ場面もあるのも大きいです

枚数に関しては、ココくっきー程再ライドはしないですし、片方が11kで多少使いやすいとはいえ、G3がハンドに溢れる事態を回避するため、とりあえずメインのペンタを4、サブのココは3にしましたが

後述するララでの手札交換が意外と仕事をしましたし、ココ→ペンタと乗りたいデッキですので、今後の状況によっては4枚ずつにするかもしれません



次にG2ですが

ステラは言うまでもないですね、事実上のCB1 1ドローの強ユニットです

ブリオレットはトリガーを潰すため嫌われていますが、焼きや呪縛に強いため、今の環境では必須に近い性能だと思います

さらにこのデッキではソウルを消費すること事態がアドに繋がることが多いので需要は高いです

クォーレと もか は単体で11kを出せて便利なアタッカーです

両方を採用したのはクレセントの4積みする関係で もか だけでクロスライドに対抗できる18kを作りにくく

クォーレだけではペンタに載れないときに9kバニラにしかならない点を危惧したためです


まあ、ぶっちゃけ もか にかんしてはほとんどお守り代わり、趣味に近いですので、実際には10kバニラなんかを入れた方が安定すると思います


枚数は全て三枚ずつ、ステラとブリオレットはココとコストの食い合いをしますので四積みを避け、残った枠に もか とクォーレを同数入れたらこうなりました



最後にG1

一応、ペンタをVに立たせることが多いので完ガは、気休め程度ですがテトラを採用、言うまでもなく四積み

クレセントは予言要員として最優秀で、ペンタ裏、ステラ裏とおきたい場所が多いのでこれも文句なしに四積みです

ララを採用しました、ブリオレットのおかげで再ライドやサイキックを使用した後でも使いやすいですし

ペンタやステラが他にパーツ(基本クレセント)を必要とするユニットですので手札交換は結構重要です

とはいえ、使える時期が遅いので3積みです

残り枠は、序盤の速攻対策に防御力の高いジェミニか、10kアタッカーに化けれるリピス、予言要員のサークルの三つで悩みましたが

ジェミニはトムを採用しない以上、ライド出来なかった時点仕事がなくなりますし

リピスはココにライドしてる間は役に立ちませんし、ココでドロー補助されているのでアタッカーに困ることは少ない

一方サークルはララの補助にも使えますし、序盤から若干の事故防止にもなりますので、こちらを採用しました




今のところ、valutでいくらか回しただけな上に今週末から環境も変わるので

まだまだ完成品とはいえませんが、とりあえず、これを叩き台にして大会等に出て、色々調整していきたいと思っています

今のところ、ありそうな改良点としては上記のしたようにココの枚数を増やすのと

やはりフィニッシャーにトム(+ジェミニ)を二枚程度採用することぐらいでしょうか

次は、ツクヨミ軸についてでも記事を書こうかなと思っています

category: デッキ

thread: カードファイト!! ヴァンガード - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://vanguardsorry.blog.fc2.com/tb.php/21-8161b8c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

