悪いね、こういうブログなんだ

TCGヴァンガードメイン 特にオラクルを中心あれこれgdgdと更新(予定)

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

デッキ紹介 ツクヨミ(?)軸~カオブレでもぶん殴ってみせらぁ。でも、制限時間だけは勘弁な~ 

 

では前回の記事で宣言したとおりツクヨミ(?)軸を紹介したいと思います

前記事での宣言を大抵無視していく五十鈴にしては珍しく、予言が的中したので

現在、パワー+5k ☆+1されております、やったね()

では、さっそくデッキレシピを

G3
満月の女神 ツクヨミ2 ペンタゴナル・メイガス4 ヘキサゴナル・メイガス1
G2
半月の女神 ツクヨミ4 ステラ・メイガス3 ブリオレット・メイガス3 サイレント・トム2
G1
オラクルガーディアン ジェミニ2 三日月の女神 ツクヨミ4 クレセント・メイガス4 テトラ・メイガス4
G0
FV
神鷹一拍子1
トリガー
オラクルガーディアン ニケ4 バトルシスター じんじゃー4 サイキック・バード4 ロゼンジ・メイガス4



はい、どうみてもペンタ軸です、本当に(ry

釈明…もとい解説は以下に続きます
ちゃんとツクヨミ『(?)』って書いたんだから俺は悪くない! 悪くないんだ!(釈明終わり)


冗談はさておき

現環境でツクヨミ軸が厳しい理由は

1、満月が二枚しか入れられず、また、連携ライド出来なかった時のリカバリーが難しく安定しない

2、速攻と火力の上昇が著しくまともにやると積み込みゾーンまで持たない


大きく分けてこの二つです

これらを解決するサブVとして、ハンドを増やしつつデッキを掘り進める もなか の存在があり

先日の東日本CSを始めショップ大会等で少しずつ結果を出していますが

残念ながら、もなか もペルソナブラストという要素があるために安定感という面ではやはり少し劣ります

これは実際にショップ大会で経験したのですが


G2までのツクヨミ連携ライドに成功

ハンドには もなか

しかも今までボトムに送った10枚には一枚も もなか がいない

という最高の状況から

最後の積み込みの5枚で

  もなか が三枚ボトムに送られる

という悪夢の状況に追い込まれた事があります(結果はもちろん負け)


これはあまりにも極端ですが、実際積み込みの段階で もなか が1~2枚ボトムに送られるという事態は割と起きます

ツクヨミを安定して運用し勝利するためにサブVに求められる能力は

単体あるいは、非常にゆるい条件で仕事が出来、かつ積み込みゾーンまで敵の攻撃を凌げること

となります


結果、たどり着いたのが三点止めを前提としたペンタゴナル・メイガスの採用です


三点止めすることで、LBを起点に始まることが多い相手の攻撃の手を緩め、三点止めゾーンまでの生存を確保でき

また、ダブルクリティカルのゾーンを作ることで、三点止めのままV→Rと殴っていくことが可能になり、欠けがちな決定力を補え

さらに、デッキボトムに送られるカードの情報でトリガーの割り振りや、ステラ等の予言の的中率をあげることが可能になります


それではグレードごとの解説です

例によって、G0は省略です

G3

事実上のメインVであるペンタは四積みです

満月に関しては当初は採用せず、もなか を採用する予定でしたが、四積みを強いられる上に

ラックバード等の もなか を支援できるユニットを採用できる枠がなかったため

上記したような安定性への不安に見合う旨みがないと考え、見送り満月を採用しました

G3が7枚は欲しかったので11kでペンタの支援が出来るヘキサをピンで採用しました


G2

半月は言うまでもなく4積みですが、他のユニットに関しては今後調整が必要だと考えています

ステラは三点止めが前提ですし、ツクヨミとのCBの食い合いも考慮して一応3積み

ブリオレットはリンクジョーカーや場を焼けるクランと普通の殴り合いをする羽目になった場合の保険ですが

実際、どの程度使うのかははっきりしないので場合によっては一枚削ってジェミニかステラと交換

あるいは全部抜いて もか と交換することも考えています

トムはジェミニを入れる枠が少ないので、フィニッシャーとしてファイナルターン時に使えれば良いな程度ですので二枚に抑えました


G1

三日月とクレセント、ステラに関しては、構築上必須なので全て四積みです

残り枠の候補には、ラックバード、ジェミニ、サークルの三種がありましたが

ラックバードは11kを越えるユニットが少ないためラインを作りにくいため不採用にし

他に手段がある予言補助のサークルよりも、トムでの16kアタックを狙えるジェミニの方が重要だと考え、二枚採用しました


運用としてはとにかくペンタに乗って三点止めし続けるだけで、特別な点は多分ないと思いますが

予言の問題があるため、積み込んだカードの名前と順番をしっかり覚えておく必要があり、通常のツクヨミより暗記が少し大変です

後は、SC出来るユニットがデッキ内にサイキックバードしかいないため

満月にライドして戦う場合にも備えて、最初の5枚でサイキックがあった場合、マリガンの時にキープしておくぐらいでしょうか?


このデッキ一番の問題はタイトルにもあるとおり時間です

積み込みの関係でただでさえ時間がかかるツクヨミ軸に、予言という手間のかかるメイガス軸の要素を加えた上に

三点止めという長期戦必須の戦術を採用したため、アホみたいに時間がかかります

実際、このデッキで4、5戦しているのですが、どの試合も30分前後の長期戦になりました

使い慣れれば、もう少し早くはなるとは思うのですが、それでも大会の制限時間ギリギリになりかねませんし

相手プレイヤーのデッキの種類やプレイイングによっては容易に時間オーバーになります


正直デッキのコンセプトに直結する部分の問題なので、今のところどうしようもないです

とりあえず、フリーでの使用は非推奨です、下手するとカオブレ以上に友情ブレイクしかねません


次の記事ですが、バトルシスターかアマテラス辺りのデッキ紹介、考察をすると思いますが、正直どうなるかははっきりしません

このような、長文を読んでいただきありがとうございました

category: デッキ

thread: カードファイト!! ヴァンガード - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://vanguardsorry.blog.fc2.com/tb.php/22-86134968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

