悪いね、こういうブログなんだ

TCGヴァンガードメイン 特にオラクルを中心あれこれgdgdと更新(予定)

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

もしメイン落ちしたオラクルシンクタンクが宝石騎士の新守護者を手に入れたら 

 

採用する余地があるのかどうか

今回はそういう記事


今週のアニメで登場した、新しい守護者 召集の宝石騎士 グロリエ

CB1でデッキトップから5枚、ガーディアンサークルにスペコするわけですが

思えば、先日のガードに関するルール改訂は、シードル以上にこちらのための改訂だったようですね

ガード値としては基本的にな、G3:8 G2:11 G1:14 G0:16構築だった場合、5枚でおおよそ25kぐらいでしょうか

今の環境ですとBRで31k等でアタックが飛んできますし、ダブルトリガーによる貫通もありえるとなると安心とはちょっと言いがたく

一応、デッキからスペリオルコールするため

手札からG0をコールできない」ドラゴニック・ヌーベルバーグや

「G0をノーマルコールできない」サイレント・トム

等のユニットからのアタックを手札一枚で処理できうるという長所もありますが

CB1を食う、後半の有力なG3処理の当ても消えるという短所を補うほどのものかと言われると……


正直、現状の完ガを押しのけてまで採用するかどうかは微妙なところです


少なくともダクイレやジェネシス、カオスブレイカーと言ったデッキ切れが敗因となりやすいクランでは採用されないでしょう

では、役立たずなユニットかというとそうでもなく

ドロップを増やすことがメリットになりえる銃士やグランブルーと言ったデッキのように

副次効果を重視できるデッキであれば採用は十分に考えられます


概略はこんな感じで、本題はここから

こんな癖のある守護者が、仮に互換カードとしてオラクルに登場した場合、採用できるデッキはあるのか?

デッキ別に考えて行きたいと思います
1、ツクヨミ軸

まず、一番採用されそうで誰でも思いつくのが、これですね

デッキを掘り進められる、もなか が持てはやされたように一気にデッキを削りえるこのユニットはツクヨミ軸と非常に相性が良いです。

が、問題もあります

デッキを一気に削ってしまうが故に、積み込みゾーン前後では守護者の使用が事実上不可能になります

下手に使ってしまうと、積み込んだ部分が吹き飛ぶだけならまだマシ、デッキアウトによる死すら普通にありえます

そのため、デッキに入れる場合は現状の完ガと二枚ずつ程度採用になると思います

もし、既存の完ガに加えて採用できるのでしたら、空いてる枠に無理やり捻じ込むのですが、多分の望み薄ですね


2、メイガス軸

微妙にシナジーがあるのがこのメイガス軸

クレセントの能力が強制である関係で、相手のターンに最初にめくれるダメージが何かが把握できることが多いので

守護者によって、ダメージヒールやドローを潰してしまうという事態を避けることが出来ます

また、三点止めをメインにして戦う場合、相手の火力がさほどではないためガード値としてはまず十分で

ステラが使えない関係上、CBも余っており、相手のVのアタックをハンド一枚で止めれるというのは

持久戦となる三点止め戦術では地味に大きいです


3、バトルシスター軸

ECBによる制限が中々厳しい上に、CBの使い道も豊富なこの軸では、非名称なら絶望的、バトルシスター名称であってもかなり厳しいです

強いて言えば、もなか 採用型であれば、擬似的なツクヨミ軸のような動きをが出来ないことはないです

が、現状のバトルシスターのG1帯の貧弱さから自爆互換であり、デッキをシャッフルする きゃんでぃ が四積みされていることが多く

そう都合よく行きそうにないのが現実です


4、ココ軸

ココ&くっきー「おめーのCBねぇから!

CBに余裕もなく、従来の完ガで捨てる一枚を節約しないといけないほど手札に困ることもないこの軸では、従来の完ガでイナフです

まず採用はないでしょう


5、アマテラス軸

毎ターンのソウルチャージにステラなどのドローがあるため、グランブルーやダクイレ程じゃないにせよ、デッキアウトの危険が高いこのデッキで

いたずらにデッキを削るようなユニットは採用しにくいです

また、アマテラスのトップチェックにより、ボトムになればなるほどトリガー率は下がっていくので、デッキを削るのは百害あって一利なしです



さて、長々と書いてきましたが

実際問題、この守護者が互換カードになるかどうか(シナジー的に銃士の完ガがこれになりそうな匂いはかなり濃厚ですが)は未だに一切不明ですし

たとえ、互換になってもクランごとに能力を変えてくる可能性も十分にあります

また、このカード以外のユニットも当然、渡されるでしょうし、その時点での環境もどうなっているやらさっぱりです


そもそも、次オラクルがまともに強化されるのがいつの話になるかも分かりませんしね


まあ、こういう獲らぬ狸の皮算用的な無害な妄想もたまにはいいかなと思います

category: 雑記

thread: カードファイト!! ヴァンガード - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://vanguardsorry.blog.fc2.com/tb.php/28-4b69051d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

