悪いね、こういうブログなんだ

TCGヴァンガードメイン 特にオラクルを中心あれこれgdgdと更新(予定)

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

デッキ紹介 ツクヨミもなか軸~満月(フルムーン)をさがさない~ 

 


ツクヨミ軸のG2帯がレッドアイのせいで枠がない?

それは無理矢理ソウルを溜めようとするからだよ

逆に考えるんだ、「(ソウルを他のユニットに)あげちゃってもいいさ」と考えるんだ



今回はそういう記事


G3
バトルシスター もなか4 バトルシスター くっきー3
G2
半月の女神 ツクヨミ4 バトルシスター まかろん4 バトルシスター もか2 サイレント・トム2
G1
三日月の女神 ツクヨミ4 ラックバード4 バトルシスター しょこら4 オラクルガーディアン ジェミニ2
G0
FV
神鷹一拍子1
トリガー
オラクルガーディアン ニケ4 バトルシスター じんじゃー4 サイキック・バード4 バトルシスター ちゃい4


今さら感が否めないですがツクヨミもなかです

といっても今回は満月の女神にはお休みいただいているわけですが


何気にウチに来てる方の検索キーワードで一番多いんですよね、ツクヨミもなか


詳しくは以下へどうぞ

いきなりですが、満月の女神 ツクヨミとバトルシスター もなか

ツクヨミ軸のG3としてより優秀なのはどちらでしょうか


私は もなか だと思っています


なぜなら、満月に出来て もなか に出来ないことより、もなか に出来て満月に出来ないことの方が多いからです


満月の長所と言えば、たとえば11kの防御力ですが、これは もなか も持っており、連携ライドが必要な満月よりも優秀だと言えます

起動効果のドローについても、ペルソナブラストとソウル六枚という条件やドロー方式の違い、CBコストの差、SCの有無はありますが、どちらも稼げるアドでは同一です

スペリオルライドに関しては、もなか にはない固有能力ですが、四枚積めるならまだしも、二枚制限の現環境ではどれ程の価値があるか微妙なところです

一方、もなか はどうでしょうか?


デッキを大きく削る能力

Vでのパンプ能力

バトルシスター名称による支援

4枚積めることでのライドしやすさ



どれもツクヨミにはない長所を持っています


ヴァンガードでデッキを組む場合、多くは軸となるべきG3を決めてそれが全力を発揮できるように周りのユニットを決めていきます

過去のツクヨミ軸においては満月がそのG3でしたので、サブVにはあまり恩恵のないレッドアイなどが、制限改訂により枠が厳しくなった中でも優先して採用されて来ました

しかし、ツクヨミ軸において最良のG3が もなか であるのならば、ツクヨミ軸に必要な最低限のユニット、つまり積み込みに必要な神鷹一拍子、三日月の女神 ツクヨミ、半月の女神 ツクヨミ以外のユニットは


全て もなか に適したユニットで固めた方がより良いのではないか


このデッキはそういう考えの元組んでいます


では、G0から順に解説していきます

各グレードのツクヨミに関しては上記の通りですので、あえて触れません


G0

☆12はツクヨミ軸である以上まず外せません、というよりオラクル自体の基本と言ってもほぼ間違いはないでしょう

治は二択ですが、もなか のパンプのことも考えれば、バトルシスター ちゃいで安定です


G1

ちゃい と同様の理由で完ガはバトルシスター しょこら です、今後はヌーベルバーグが環境に来ますし、四積みしない理由がありません。

ラックバードは積み込みゾーン直前の調整役として、ツクヨミ四積み時代でも もかラック式で採用されてきましたが

このデッキでは、もなか のペルソナにより手札に加えやすくなった上に、満月のためにソウルを温存する必要が無いため、序盤からガンガン使える優良ユニットとなりました。

ツクヨミのスペライのおかげでライドの危険性も少なく、文句なしで四枚積めます。

残り枠はほぼ自由枠です

私は、名称持ちでデッキを掘れるここあ、同じく名称持ちでくっきー と21kが作れる くりーむ、トムを積むなら必須のジェミニ、の三択で悩みましたが

今後環境に13kのユニットが増えていきそうでしたし、18kを作りやすくなるジェミニを採用しました


G2

バトルシスターがメインVなら積んで損の無いバトルシスター まかろん は四積みです

残り四枠を、序盤からラックを使ってもラインを作りやすく13kVにも強い バトルシスター もか とツクヨミ軸不動のフィニッシャー サイレント・トムで二枠ずつ分けましたが

割とここは自由枠です、トムを四積みしてもよし、CBの使い道に困るならライブラ、何でもありです、ブリオレットもワンチャンありますね


G3

さて、上記の満月と もなか の比較では敢えて言いませんでしたが、ドロー効果に関してツクヨミが もなか より優位な所がります

それは、LB以前のタイミングでもドロー出来ること、そしてドローの範囲が狭いために積み込みゾーンへの調整としても使えることです

特に後者は、もなか をツクヨミ軸で使う上で意外とネックになることがあります

しかし逆に言えば、これをカバーできるユニットが入れば、もなか に隙は無くなるわけです


LBに関わらずドローでき、その範囲はツクヨミと同じ2ドロー1ドロップでコストも同じ、おまけにLB後なら無条件で5kパンプが付き、なんとバトルシスター名称


オラクル最高の汎用ユニット、バトルシスター くっきー がサブVには最適です



プレイイングとしては、積み込んだユニットを見つつ速攻か、持久戦かを考えつつ臨機応変にとしか言いようがありません

ボトムに送られたトリガーや もなか の枚数等々、プレイイングに影響与える因子が多すぎて、説明のしようがありません


何よりも、私自身のプレイイングスキルが、人に教えられるほど高くないです


一応、マリガンに関しては、ツクヨミと もなか、ラックバード以外はすべて戻していくのがお勧めですが

積み込みに失敗してもある程度戦えるデッキですので、大会などではグレードを綺麗に揃えるマリガンでも構わないと思います


最後に

今回、もなか >満月と言った論調で記事を書きましたが

満月は制限により四枚積めないことによる足かせが非常に大きいですし、優位さの理由に関しても、正直、自分でもこじ付けだと思う部分もあります

また、プレイイングのうまい人なら、現状でも満月の方が使いやすいんじゃないのかと思ったりもしますので

こういう考えの人もいるんだよー、ぐらいの感じで受け止めていただければ幸いです


明日はこのデッキで大会に出ようと思っていますので

二、三日後に大会結果報告でお会いしましょう

それでは

category: デッキ

thread: カードファイト!! ヴァンガード - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 1

△top

コメント

 

なんと懐かしいアニメだ

#- | URL | 2013/11/09 10:13 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://vanguardsorry.blog.fc2.com/tb.php/30-04acc52a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

