悪いね、こういうブログなんだ

TCGヴァンガードメイン 特にオラクルを中心あれこれgdgdと更新(予定)

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ヴァンガードの大会に行ってきた その7 

 


参加人数 12名(?) ダブルエリミネーション四回戦
使用デッキは以下の『ツクヨミもなか』

G3
バトルシスター もなか4 バトルシスター くっきー3
G2
半月の女神 ツクヨミ4 バトルシスター まかろん4 バトルシスター もか2 サイレント・トム2
G1
三日月の女神 ツクヨミ4 ラックバード4 バトルシスター しょこら4 オラクルガーディアン ジェミニ2
G0
FV
神鷹一拍子1
トリガー
オラクルガーディアン ニケ4 バトルシスター じんじゃー4 サイキック・バード4 ロゼンジ・メイガス4


使用予告していたツクヨミもなかとほぼ同じですが

カオブレとの長期戦も予想して、直前に急遽、治を ちゃい からロゼンジに変更しました

さあ、積み込みからの確定『クリクリトムアザシター』でかつてのオラクルの恐怖を思い出せてやるぞー


一戦目 ディメポ(Яカイザー) 後攻

初手:G0×4 ラック×1

…まあ、よくある、よくある。むしろラックを握れてラッキー

マリガン&1ドロー後:G0×3 ラック×2 半月×1

……オーケー、オーケー、こういう時に強いのがツクヨミ軸。 スペライで1アド、ラックで2アド、序盤のアタック封殺でダメレでも優位に立つぞ

初期積み込み五枚 くっきー1 もか2 ロゼンジ1 ☆1

………ラ、ライドスキップして、20枚積み込み、もなか握ってLBすれば、G3ライドターンに積みこみゾーンもありえるし(震え声)

サイキックSCで三日月回収後、サイキックブーストのアタックで☆ゲット

これなら、ダメ差もほとんどなしで、G3までいける! まだやれるぞ!

返しのターンに、相手はドロトリ単騎を含めた3パン、さらに治ゲットでダメージすら逆転

あ、やっぱりダメだこれorz

このあと、相手はダイユーシャ→Яユーシャにライド、三日月に対して☆トリガーと17kラインできっちりダメージを加算、この時点でほぼ\(^o^)/オワタ状態

一方こちらは、積み込みのたびにロゼンジともなかが沈み、G3ライドターンのトップでかろうじでもなかを引くも

最後の積み込みで4枚目のもなかがボトムに送られただの11kバニラに……

そんな有り様で、ダメージ5対3の状況からどうにか出来るわけもなく、そのままボコられて負け

半月はあった訳だし、ラックライドが正解だったのかな、これ


二戦目 リンクジョーカー(多分カオブレ) 後攻

まあ、一敗同士だし、環境トップ組なんかはいないだろうとか思ってたので

FV見えた瞬間 アイエエエ! リンジョ!? リンジョナンデ!? みたいな心境に

しかし、もなか残しのマリガンで半月を加え、トップドローで三日月を回収、スペライは出来なかったもののドライブチェックでラックまでGET

お、これいけるんじゃないかと思いながら、ターンを回すと


相手 G2にライド出来ない事故


次のターンのトップドローでラック二体目を引くなど、無駄なブン回りを見せながら、ライド事故中の相手を叩き続け

最終的に、相手がG2にライドした次のターンに☆の乗った20kトムで殴って勝利

先生、ヴァンガードがしたいです(二試合連続 二度目)


三戦目 グランブルー(コキュЯ) 確か先攻

三日月スペリオルから順当に もなか までライドするもアタッカーが足りず、序盤からトムを場に出して殴りつける

相手はシズク互換でなんとか引いたスカルドラゴンにライド、まともなG3を引く時間を稼ぐためか、R潰しを開始

アタッカーを潰されるとまずいため、とりあえず、ガードしていった結果、ダメージの増えないまま、ターンが過ぎデッキが削れていく

気がつけば、こちらはもなか三連打もあって二周目の積み込みに突入し、相手はBR三連打からバンシーとカットラスのドローで互い手札が潤沢、デッキかつかつの状況に

デッキの厚さだけ見れば、こちらが高らかに『ファイナルターン!』と叫ぶ場面だが

R潰しに耐え切れずにトムは全損、長期戦で脳の記憶容量がLBして積み込み順の記憶も曖昧と、どうしようもない感じ

結局、残りのデッキ枚数がこちらの方が多い上に、ハンドのロゼンジで水増しも出来るため、相手のデッキアウト狙いに切り替え

実際に、ロゼンジをデッキに戻したところで相手が負けを悟り、ドライブチェックで自らデッキアウトして、勝ち

やっぱり、積み込みは三戦目辺りからが記憶力の鬼門


四戦目 グレネ(レオパルЯ) 先攻

以前にも負けたグレネ使いの人、記事にしていない大会でも何度も対戦しているのですが勝てた覚えがないです

現在、五十鈴が大会で当たったら、負けを覚悟するファイターが二人ほどいるのですが、その内の一人です

さてそんな強敵とのファイトですが


こちら、G1に乗れない事故


三日月じゃないからライドしなかったとか言うんじゃなくて、ガチの事故なんだ、うん

しかも、G2ライドは まかろん なんだ、うん

最終的に くっきー 二枚を抱えてガード値足りずに負けました

先生、ヴァンガードがしたいです(一試合ぶり 三度目)


結果

二勝二敗



全般的に事故に負けて、事故で勝ったイメージ

ある意味、ヴァンガードならではの結果と言えばそうなんですが、なんともスッキリしない感じ

デッキですが、まあそこそこ回ったとは言えそうです

目下、2ターン目にラックバード互換を二連打出来るデッキは非常に限られているので、これが決まると本当に強いです

ただ、まともにファイトしたのが一回だけなので、一番悩んでいるトム関連の評価が出来なかったのが残念です


そして相変わらずの鳥頭がひどい

三戦目なんて、積み込みゾーンに入った瞬間、Enterキーをターン!するぐらいのドヤ顔でダブ☆を叩き込むべきなのに

実際には、積み込み内容が思い出せず、ハンドアドを優先して もなか のLBを使用した結果、むざむざダブ☆を潰すという大失態

まったく、どうしたものやら……


次回ですが、現在調整中のデッキがあるので、これが完成しましたら、それの紹介と可能であれば大会レポ

次の大会までに間に合わなければ、もう一度このツクヨミで大会レポになるかと思います

それでは、また

category: 大会

thread: カードファイト!! ヴァンガード - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://vanguardsorry.blog.fc2.com/tb.php/31-ac0f1fef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

