悪いね、こういうブログなんだ

TCGヴァンガードメイン 特にオラクルを中心あれこれgdgdと更新(予定)

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ヴァンガードの大会に行ってきた 2014 第1回 

 

参加人数 18名(?) ダブルエリミネーション四回戦

使用デッキは以下の『ココくっきー』


G3
スカーレットウィッチ ココ4 バトルシスター くっきー3
G2
プロミス・ドーター4 サイレント・トム4 バトルシスター たると2 バトルシスター もか4
G1
オラクルガーディアン ジェミニ4 エメラルドウィッチ ララ4 バトルシスター しょこら4 バトルシスター くりーむ2
G0
FV
リトルウィッチ ルル1
☆12 治4
サイキック・バード4 オラクルガーディアン ニケ4 バトルシスター じんじゃー4 ロゼンジ・メイガス4


序盤から展開し、一点止めされても展開して殴っていけることを目的にトムの代用になり得るプロミスと、手札交換としてララを4積み

ララの採用でソウルを0にする意味が大きくなってきたので、余ったG1枠には くりーむ を採用、クロスが、がっつり増えているので もか も4積みにしました

いい加減、カビの生えた構築で今の環境にどれだけ抗えるか



一戦目 ディメポ(Яダイユーシャ)先攻

相手が完ガにライドので一点止めが少し不安でしたが、Vトム、R もか で殴ると☆を捲って一気に3ダメ

返しのターンで普通にVを殴ってくれたのでココにライドしドロー

ブースト要員不足でV裏と もか の裏が開いた上でアタックすると、ここでも☆を捲って一気に5ダメに

相手はダイカイザーにライド、展開してローレルで殴ってくるのをきっちり完ガで止めてワンチャンの目を潰す

無理な展開で相手のハンドがかなり薄くなっていたので、完ガとトリガーをコールしてブーストを確保

ノーガードの相手にダブ☆を叩き込んで勝利


トリガー運に救われた試合、あと、一点止めをされていたらブースト要員不足でズルズル負けてた可能性が十分ありました


二戦目 ディメポ(Gダイユーシャ) 先攻

トムライドで☆を捲ってダメージレースに優位に立つさっき見たような流れ

ライドもココ、しかし、今度はブースト要員も充実しており、9kVを相手にもか・ジェミニ ココ・くりーむ プロミス・ルルのラインで殴り4ダメを与える

相手はグレートダイユーシャにライド、即発動したLBでのアタックをノーガード、幸いにもトリガーは捲られずにこちらのターン

くっきー に再ライド、トム・ジェミニ、くっきー・くりーむ、プロミス・ララのラインを作り、くりーむ の効果を使ってアタックすると相手はノーガード

ここでしっかり☆を捲ってゲームエンド……と思ったら、6点ヒールで相手にターンが回る

手札全投入のライン形成+パンプとダブ☆をこちらも手札を全て投げ捨てて凌いで返しのターン、相手はトムのアタックを防げずにこちらの勝利


Gダイユーシャ直乗りで助かりましたです、これがクロスだったりBRだったりしたらと思うと……


三戦目 かげろう(ヌーベル) 後攻

自分以外の全勝者は全員ヌーベルという聞きたくない情報を直前に貰って、心の中でほげえええええと叫びながらファイトスタート

とにかく、速攻するしかないと試合前から決めていた上に、クルーエルスペライを考えずに済み、展開しても2ダメを貰いやすい後攻という状況

2ターン目にトム2体(1体はV)を含む5面展開で相手を3ダメにしてハンドも切らせるという理想の流れ

相手はクルーエルに素ライド、DDDではなかったことに安堵しつつ、プロミスの効果を連打して互いのハンドを対消滅させながらひたすらに殴っていく

幸い、相手はそのままライドストップ、LBで後列を焼かれていき16kラインすら組めなくなるも

最終的なヌーベルライドを見越して、パワーは13kあればいいというスタンスで3パンできることを優先してラインを維持して殴り続け、気がついたら勝利


どこぞの901ATTよろしく「töten sie」「töten sie」と脳内でリフレインしていたこと以外に記憶がほとんどないというレポ的には最悪のファイト


四戦目 かげろう(ヌーベル) 後攻

久しぶりの決勝卓、「ヌーベルなんか怖くねえ」と意気込みとフラグを立てつつファイトスタートからの

 G 3 事 故

しかし、相手の展開力不足と、トリガー運に救われてDDDヌーベルも凌ぎ

こちら手札1枚

相手は手札2枚(G1とG2)、インターセプトなし、ダメージ四点で以下の盤面を迎える


無題ブログ


さあ、皆さんはどういう順にアタックするでしょうか

模範解答

Vプロミスの効果を使ってアタック→トムでアタック→Rプロミスの効果を使ってアタック

実際

Rプロミスの効果を使ってアタック→Vでアタック→トムでアタック







Q.どうしてRから殴った?

A.いや、ダメトリ引かれたらVを殴れなくなるから先に殴っとこうかなあ……と

Q.ダメトリ捲られたらどういう順で殴っても☆捲らない限り勝てないのでは?

A.あの、その、トリガー捲れる予感があったというか……なんというか……

Q.本当に?

A.…すんません! まさかワンチャン勝てるとか思ってなかったのでテンパって、ミスりましたぁ!

Q.試合結果は?

A.結局互いにトリガーは捲れず、次の相手ターンに☆捲られて負けました


Q.模範解答通りに殴ってれば勝ててましたが、今の気持ちは? A.(無言)


結果 三勝一敗


なんかもう、最終戦でやらかしたので全部持って行かれたイメージです、はい

とりあえず、先攻ライドでトムは結構いい手だなと思いました

RVで殴れば、大抵初撃のRを止めてくれるので、ブーストなしでもダメトリの危険を無視して2パンできるのは大きいです


あと、以前よりプロミスがよく仕事するようになったイメージがあります

前列を焼かれることが多くなり、代用トムとしての働きが増えたのはもちろんですが

最近のLB、BRの凶暴化でココくっきーとそれ以外のデッキの間で、最終的に稼げるハンドの差がほとんどなくなっており

速攻のスピードを上げる必要が増えた結果、序盤からハンドを削っていく手段として効果を使うタイミングが増えてきました

また、今回は大失敗しましたが詰めの段階でクロスしたVを単騎で殴れるというのはトムにはない強みで重宝します


とりあえず、ココくっきーに関してはしばらく調整しなくていいと思いますので今後は、ツクヨミや、メイガスを弄りつつ

権利戦で使うデッキを決めていこうかなと思っています


しかし、このままだと、去年とほぼ同じデッキで権利戦に挑むことになるわけですが、うーん……

category: デッキ

thread: カードファイト!! ヴァンガード - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://vanguardsorry.blog.fc2.com/tb.php/33-91c1e018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

