悪いね、こういうブログなんだ

TCGヴァンガードメイン 特にオラクルを中心あれこれgdgdと更新(予定)

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ヴァンガードの大会に行ってきた 2014 第2回  

 

参加者7名 トーナメント三回戦

使用デッキは以下の『ツクヨミ』

G3
満月の女神 ツクヨミ4
G2
半月の女神 ツクヨミ4 オラクルガーディアン レッドアイ4 サイレント・トム4 戦巫女 タギツヒメ2 
G1
オラクルガーディアン ジェミニ4 三日月の女神 ツクヨミ4 バトルシスター しょこら4 バトルシスター れもねーど3
G0
FV
神鷹一拍子1
☆12 治4
サイキック・バード4 オラクルガーディアン ニケ4 バトルシスター じんじゃー4 ロゼンジ・メイガス4

いわゆる もかラック型のツクヨミの改造版

れもねーど の採用により、ラックバードより早くデッキを削れるようになり、また、ソウルを6枚を維持しつつ追加ドローをしやすくなったので

もか よりもパンプが安定するタギツヒメを採用できるようになった

積み込みの調整が難しくなるなどの問題点もあるのだけれど、環境の火力が上がっているため、とにかくデッキを削るスピードを最上位に置いた

れもねーど の枚数は1試合で2回効果を使えれば十分(3回使うためのソウルを集めるのが厳しいのと、3枚コールすると、どこかのれもねーどを圧殺しないとラインが一つ死ぬ)なので3枚

オラクル不動のアタッカートムは4枚

13k対策としてトムを3枚にしてタギツヒメや、もか を3枚にする構築もよく見ますが、トムなら れもねーど のブーストでもトリガー乗せて二枚要求は出来るので

むしろ、13k対策ならトムを多く積んだほうが有効かなと思ってます

もちろん11kVにはきっちり10k要求したいのでジェミニは4積みです


デッキ解説はこんな所で、以下から大会レポに移ります

頼む、3回だけでいいからきっちりライドしてくれ、ツクヨミ…ッ


1戦目ゴルパラ(解放者) 先攻

初手に三日月と満月、2ターン目のドローで半月も手に入り、ひとまず事故は回避

最初の積み込みで三日月にスペライ成功、さらに2ターン目のドローで三日月をもう1枚ハンドに加えて、三日月2体と半月サイキック列を作る

ダメトリを引かれ、3パンとはいかなかったもののこちらも☆を捲り一気に3点を与え、流れを完全に引き込む

LBしたアルフレッドのバ火力で殴られるのは見えていたので、序盤から積極的にガードを切ってダメージを抑えていったのを

LBされたターンのアタックでダブ☆を捲られて一発で水泡にされたりしながら、相手の最後のアタックターン

5ダメ ハンドは完ガ2枚と れもねーど という状況で21kのアタックをどう防ぐかで長考


ここを れもねーど をコストにして完ガで防いで、次のターン相手に6点ヒールされた場合、トリガー1枚でで負けが確定

積み込みゾーンまであと6枚

まだ見えていないサイキックと れもねーど が1枚づつ

ソウルは現状8枚

完ガのコストで完ガを捨てて れもねーど を残しておけば、最初の1ドローと、れもねーど でコストを回復してからのツクヨミの2ドローができ

この計3ドローの中にサイキックと れもねーど があれば積み込みゾーンに到達してダブ☆で確実に倒せる

しかし、もし、積み込みゾーンに辿り着けなければ、アルフレッドのアタックをノーガードする=敗北確定



等々悩んだものの、最終的に、考えるのが面倒くさくなって、無難に れもねーど をコストに完ガを使用

最終ターン、結局、トップ3枚にサイキックも れもねーど もなく、相手もヒールを捲れず、普通に勝利


後で色々考えた所、最後の場面は完ガで完ガを切るプレイングが最善手だった模様、結論出すのに15分以上かかったのでファイト中にたどり着くのは今の自分には無理でした


2戦目 ネオネク(アルボルス) 後攻

初手にツクヨミは満月のみだったので4枚マリガンすると、三日月と半月に加えてサイキックバードまで来る理想的なハンド

相手はG1アルボにライド、G2アルボをサーチして1アド確定で場にコールされたのは完ガ

ツクヨミ的に完ガが減ってくれるのは積み込みゾーンでの決定力が上がるのでラッキー、連携により、相手が8kになり三日月単騎で殴れないという危機もサイキックのおかげで回避成功

と、滑り出しが良かったのはここまで、相手のG2、G3ライドターンに連続で3パン+☆と治を捲られ、こちらのG3ライドターンにはダメージが4対1に

サーチした五枚の中には満月はなく、いっその事、ライドスキップしてもう1段掘り進めるかとも考えたものの

どう考えても手持ちのシールドだけでは次のターンまで生き残れそうになかったので素直にハンドからライド

満月の効果を使うとうまく れもねーど をドロー出来、結果一挙に3アド、ドライブチェックで☆もめくり、4対4にダメージだけは五分に戻す

返しのターンのウィステリア→アルボルスへのBRもトリガーを捲られなかったこともありなんとか1ダメで抑えてこちらのターン

トム・ジェミニ 満月・れもねーど レッドアイ・三日月のラインを作るも相手のハンドは8枚

こちらのハンドは4枚、積み込みゾーンまであと6枚だが確定ダブトリまではまだ後10枚もある

これは詰んだかなと思いつつVからアタックすると相手は2枚貫通ガード

ファーストチェックはゲット治、Rに乗せてもノーガードされるだけだしとVに乗せようかと今まで出たトリガーをチェックすると

まだ見えていない5枚の内4枚がトリガーだと判明、ああ、道理でここまでガード値が足りなかったわけだ

迷うこと無く治のパワーをVに乗せ、セカンドチェックで☆を捲って勝ち


最後の場面では治トリガーが見えた所でVに乗せるのは8割方決めていましたが、もし、ファーストチェックで☆が捲れていたらかなり悩んでいたと思います


3戦目 LJ(カオブレ) 後攻

初手は三日月のみでマリガンでは1枚もツクヨミを引かず、ライド出来るかどうかどうか不安になったものの、半月、満月には順当にスペライして事故なくG3まで辿り着く

が、ソウルがたまらない

サイキックを引けず、相手がツクヨミの対処法を知っているため、レッドアイも通してもらえない状態

幸い相手はネビュラに素ライドしたため、致命傷にはならなかったものの、互いに全力を出せないグダグダとしたファイトが続く

なんとか2枚目の満月をドローして再ライド、れもねーど も合わせて3回ドローして次のターンのトリガーチェックでダブ☆を捲れる所まで持っていき

さらに、ドライブチェックで☆と治を捲って、ダメージを3対4にする

相手のターン、ダメージに余裕が出たとはいえ、積み込みゾーンにたどり着くためには1点ももらえない状況なので、Vアタックに対して完ガを切ると、なんとダブ☆

普通ならノーガードで即死間違いなしの場面を、積み込みに救われる

そして、リアのアタックもしっかり防ぎ、こちらのターン

積み込みゾーンに到達して確定ダブ☆のアタックをするも、声に出して何度もデッキ枚数を数えてただけに、相手も積み込みゾーンに入ったのを気づき、20kを切られてVは不発

Rに振ったアタックも凌がれて相手にターンが回る

積み込みゾーンに次の☆が待っているので、前のターンに引き続き1点も通せない状況だったが、相手のドライブチェックはG3 2枚だったためなんなくクリア

返しのターンにVノーガードの相手に約束された☆を叩き込んで勝利


相手がカオブレに乗らなかったから勝てたようなファイト、相手の最終ターンからでもカオブレに乗られてたら危なかった


結果
3勝



久しぶりの優勝

積み込み到達でのダブ☆、積み込みによる情報アドを元にしたドライブチェック、効果による事故回避等々、ツクヨミらしいファイトができたんじゃないかと思います

まあ、積み込みゾーンまでの枚数を把握するのに一々デッキを数えたり、続けてやったフリーでは疲れから積み込みの記憶が曖昧になったりと

まだまだツクヨミ初心者に毛が生えたレベルなのであまりえらそうなことを言えませんが

ツクヨミと言えば、大会終了後デッキレシピを見せて欲しいと言われて公開した所

『G3が満月のみの構築に驚かれる』事態に、驚きつつも、「まあ、制限カードに収監されてた時代が長かったからなあ」と、時代の流れを染み染みと感じたり

これは地区大会の決勝に残ってドクターO賞辺りでツクヨミの健在をアピールしろってことですかね……

うーん、ツクヨミで地区大会予選は元より、権利戦ですら勝てるのかなあ

そもそも、大会会場によっては権利とっても行けない可能性が割りと……

まあ、やるだけやってみます

category: 大会

thread: カードファイト!! ヴァンガード - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 1

△top

コメント

 

始めまして!ヴァンコレと言います!

ヴァンガードのブログをやっております!(*゚▽゚*)

相互リンクお願いできますでしょうか?

ヴァンガードコレクターURLはこちらになります!ヽ(*´∀`)ノ

http://rusifazuhannma.blog.fc2.com/

ヴァンコレ #- | URL | 2014/03/12 17:08 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://vanguardsorry.blog.fc2.com/tb.php/34-97032ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

